yotuba.gif(805 byte) HOME 初めての方へ 治療方針 適応症状 料金 アクセス 院内風景
スタッフ
Q&A yotuba.gif(805 byte)

よくあるご質問にお答えしています。

ほんの一部ですので、わからないこと、不安のことがございましたら、
お気軽にお電話等でお問い合わせください。

Q 鍼灸治療はどんな効果がありますか?


     A   身体の自然治癒力を高めたり、免疫力の向上、また痛みの緩和などに効果があります。

Q 鍼は痛くないですか?


     A   ほとんどの方から想像と違い、痛くないとの声を頂いております。

Q お灸は熱くないですか?


     A   正直に言うと、少しチクっとします。
          でも熱いという感じは受けません。一瞬で燃え尽きます。

Q 治療時間はどれくらいですか?


     A   初診の方ですと問診や診察にお時間を取らせていただきますので、
          50分〜1時間を目安にお考えください。
          お子様の治療の場合は5分〜10分程のお時間で済みます。

Q 治療の時に服を脱ぐ必要がありますか?


     A   施術内容によって服を脱いでいただくことがあります。
          患者着をご用意いたしておりますのでお気軽にお申し付けください。

Q 鍼によって病気がうつることはありませんか?


     A   当院では、使い捨ての針(ディスポ針)を使用し、
          1度限りの使用として廃棄しておりますので、感染の心配はありません。

Q 入浴はすぐにいいですか?


     A   1時間くらいは控えてください。
          血行が良くなっており、のぼせる可能性があります。
          また、症状によっては悪化することもあります。

Q 治療の後は安静にしなくてはいけませんか?


     A   症状によりますが、1時間くらいは安静にしてください。
          身体を休めることにより、治療効果が高まります。

Q 同じ症状でも効果の出方は人によって違いますか?


     A   多くの場合、治療後に症状の改善がみられますが、人によっては翌日、
          翌々日に徐々に効果が現れる場合もあります。

inserted by FC2 system